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黒髪ツヤベタの塗り方・練習法 3パターン講座

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 漫画について, ,

ツヤベタについていろいろ模索したので、その中から3パターンを講座っぽくまとめてみました

 

 

ツヤベタを描けるようになりたい若者が多い

僕は黒髪のツヤベタが大好きで、いろいろと練習しております。髪の毛を描くうえで、ツヤベタが描けるとだいぶ絵のバラティが増えると思います。しかし、ツヤベタに対する世間のイメージはこうです。

 

  1. だるい
  2. 面倒くさい
  3. 手が汚れる
  4. インクが乾かない
  5. モテない

 

といったしんどさが挙げられます(街頭インタビュー)。

 

そんなわけで、ツヤベタを覚えましょう。

 

 

なんとなくよく見る!ツヤベタの3パターン

画像を見ていただくとだいたいそんな感じなのですが、具体例を挙げていきましょう。

 

 

まず①

こんな感じですね。わりとがっつりツヤベタ、といった感じのツヤベタ。手数としてはもっとも多いこのツヤベタ、少女マンガなんかの繊細な描き込みが求められるジャンルで頻出します元祖ツヤベタって感じで、パパさんやママさんに見せても「あー、ツヤベタね! 若いころよくやったよぉ」とか言うんじゃないでしょうか。言わないと思います。

 

 

黒髪の鮮やかさを出すにはもってこいな表現なのですが、その一方で若干の古臭さも感じさせる危険性もあり。

 

続いて②

一見するとあんまり①と変わりませんが、こっちはかなり白の面積が大きいですね。つまりどういうことだってばよ! といいませば、強めの光を意識しているということです。①と比べて黒(ベタ)の面積が小さくなるので、それイコール手数の少ない省エネになります。その割に、けっこう見た目も今っぽくなりますので、個人的にはこっちの描き方はぜひバッチリポン(キュピーン!ドゴゴゴ)と習得していきたいところです。

 

難点としては、光源を意識して適切なベタを置いていかなくてはならないので、けっこう難しいという点。慣れが必要です。難易度でいえば、①の古典的ツヤベタのほうが手数でゴリ押しできるので楽です。

 

 

さいごに③

こちらは②と逆転の発想。②が白い紙を少ない黒で埋めようとしたのに対し、今回は黒で塗りつぶしたのちに、ホワイトでツヤを入れるという工程になります。デジタルだと、ベタの上にホワイトがきれいに乗るので、この描き方はかなり便利です。

 

 

デジタルの場合ですが、黒ベタのレイヤーを線画と別に作って、さらにその上にホワイト用のレイヤーを作ります。ベタレイヤーの透明度を下げて線画が見えるようにして作業すれば、かなりやりやすくなります。

 

 

例に挙げた絵だと、ツヤの部分のみならず髪の毛の末端にもカケアミっぽくホワイトをペンで入れております。こうすると、髪の毛が先端に行くにしたがって細くなっていく表現とかに使えると思います。デジタルだと超やりやすいです。みんなクリスタ使おう、なっ!

 

 

みんな大好き!ツヤベタの練習法

そんなわけで、ツヤベタ3パターンをご紹介いたしました。ツヤベタの練習方法としては、ひたすらに模写するのが一番手っ取り早いかと思われます。デジタルだろうがアナログだろうが、けっこうペンタッチの強弱を要求されるので、まずはペンを触りまくるのが先決です。

 

 

で、「これカッコいいなー」と思うツヤベタを見つけたら、すかさず模写しましょう。だいたい同じような描き方を10回くらい練習してしまえば、そこそこ似た雰囲気のものが描けるようになると思います。レッツ練習!

 

 

僕が参考にしているのはわたらいさんのモノクロ漫画とか、

(画像はご本人Pixivから)

 

岩原裕二先生の漫画とかです。

(画像はこちらから)

どちらも素晴らしいベタ使い。お見事です。

 

 

ツヤベタができる利点

ツヤベタに限らない話ですが、ベタ全般が上手になりますと、画面構成が落ち着きます。どういうことかといいませば、トーンをあんまり使わなくても漫画の画面が完成してしまう。これはとんでもないメリットです。

 

 

トーンを使いたい、という方は別です。ただ、トーンを使わないというある種の美学って、なんだか世の中にありますからね。ワンピースとかその辺の、ジャンプ信仰といいますか。ジャンプは総じてベタが濃いです。トーンもいっぱい使っておりますが。個人的にジャンプでベタが上手といいますと、ハンターが思い浮かびます。冨樫先生は、ベタ一発で済ますことの方が多いですからね。あの技量はおかしい。

(画像はこちらより)

上のページも、キャラはトーンなしですね。

 

 

そんなわけで、拙いツヤベタ講座記事でした。お粗末です。

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